にじ魂>ニート/NEET

覚悟のすすめ

人生には覚悟が必要である。衝突を避け、折れてばかりいては幸せにはなれない。
戦う覚悟、損をする覚悟。覚悟をして事に挑まなければ事態は一向に好転しない。
たとえ嫌われようと言うべき事は言うべきだ。甘い言葉を吐くだけが優しさではない。時には厳しさも必要。愛のムチって奴。
相手の事を本当に思っているなら、その人を怒らせてでも正しい事を伝えるべき。

ウチの親は息子(俺)が引き篭もってても何にも言いやがらねぇ。俺が癇癪起こすのを恐れる余り、何の手も打たずにここまで来てしまったわけだ。
「厳しい事を言って暴力を振るわれるのが怖い」というのは、子供の将来より自分の身の安全を優先しているからだろう?
そんなの保身じゃないか。子供より自分のが大事なのか?まったく愛情を感じない。

甘やかして放任した所で引き篭もりは治らん!我が子を心配するなら、覚悟を持ってキチンと向き合う必要があるはず。
それをしないのは親が腰抜けで自分の事しか考えてない自己中だからだ!
覚悟が足りんのです。子供が成人しても引き篭もっているような場合、親の育て方に問題がある。親の責任です。
俺が悪いんじゃねぇ!全部親のせいだ!!!!!!!

by 箱男:2007年10月06日 19:35| はてブ
Link Kit:
ニート/NEETに関連するエントリー

コメント(64)

1:てきとう:2007年10月06日 21:00

車の免許取ってみたら?
少なくとも自分の暴力性と向き合うことはできる。

2:箱男:2007年10月06日 21:27

暴力なんて振るわないけどな。俺の方が力が強いってだけでビビって何も言えない親がヘタレ過ぎんだよ!

3:てきとう:2007年10月06日 22:03

↑力が強いってどういうきっかけで判ったの?

4:、:2007年10月06日 22:38

よくこんなこときっぱり言えるな
褒め言葉ね

5:匿名さん:2007年10月06日 22:52

そうして逃げた先に残る未来は・・・

6:匿名さん:2007年10月06日 23:52

これって釣りだよな?
人間誰でも自分が一番大事に決まってんだろ
親に何期待してんだw

7:HY:2007年10月07日 03:06

はじめてカキコさせていただきます……ウチの親も似たようなもんです。思わず反応してしまいました。
父は、退職したら、途端に「引きこもり老人」と化してしまいました……。

8:今日のラッキー占い☆通りすがり:2007年10月07日 10:07

主さん>
親がヘタレだ、とほざいているうちは、まだまだ親に甘えている証拠。
誰のお陰でニート生活していられると思っているんだ?
主の衣食住を支えているのは誰なんだ?
男なら自分の力で生きてみろ。

7さん>
お父さんには、ヒッキーにでも出来る趣味を一緒に見つけてあげてください。きっとお父さんの素敵な一面を発見できるかも知れません。
今まで、自分の時間を犠牲にして家族のために必死で働いてきたお父さんに、感謝の心を忘れないで・・・。
そうすれば、お父さんも心を開いてくれるでしょう。
貴方のラッキースポットは・・・『ホームセンター』
お父さんと一緒にショッピングに出かけてみては?
お父さんの趣味が見つかるかも。

9:匿名さん:2007年10月07日 21:25

自分の力で生きてる人なんていないよ・・・
家族のために働いているなんでただの欺瞞だよ・・・

10:匿名さん:2007年10月07日 21:25

で→て

11:通りすがり:2007年10月08日 01:34

匿名さん>
本当に欺瞞かどうか、ご自分の父親に訊いて確かめてみたら如何?

12:匿名さん:2007年10月08日 02:31

聞いても「欺瞞です」とは絶対に言わないだろ。
言っても本心か嘘かなんかわからないだろ。
そんなもの確かめようが無い。

13:田端:2007年10月08日 02:50

自分の中に戦う覚悟があるなら、親もとから離れて生活してみてはどうですか?
それから親が放任だとでもなんでも言えばいいと思いますよ。
喚き散らすしか能の無い覚悟無き人間が、
(家族であっても)他人にだけ覚悟を求めるのは筋違いです。

14:27号★:2007年10月08日 02:54

>9:匿名さん
(自分の力で生きている人、)フツーに沢山いるよ。
“家族の為に働く”のだって、ごく一般的な動機だしね。
>自分の力で生きてる人なんていないよ…
って言うのなら、あなたを生かしてくれていたのは誰なの?
“欺瞞”なんて難しい言葉、まだ使わない方がいいと思うよ。

15:そりゃそうと‥27号★:2007年10月08日 03:31

 今回の記事のタイトルを読んで‥。
てっきり「主」が履歴書を書いて、どっかに面接に行く話なのかと
思った。その後読み進んでいくウチに、すごく『トホホな内容』だと
解り、「相変わらず意表を突くモノだなぁ」‥と、感心した。

16:てきとう:2007年10月08日 08:08

>俺が癇癪起こすのを恐れる余り、何の手も打たずにここまで来てしまったわけだ
感情論を排して冷静に(blog主の親子関係に足りないのはこれ)
具体的にはどういう手を打てばいいのか漠然とでもいいから考えてみたら

17:9:匿名さん:2007年10月08日 08:31

>27号★さん
(自分の力で生きている人、)悪いけどいない。
他人の力とわずかな自力で生かされているのを自分で生きていると
勘違いしているだけだ。だからそういうのは自力という言い方は間違い。
試しに月面で誰の助けも借りずに、一人だけで何かやってみたらいい。
誰の力も借りず資材も現地調達、月まで行くエネルギーも採掘から自力で、
食料も自給自足で。
ここまで極端な話ではなくても、日常生活でもそれほど大きくは
違わないよ。

「家族のため」については、世の中には知らなくても、
寧ろ知らない方が、あるいはそう信じていた方がずっと
幸せに生きてゆける話はいくらでもあるという事。
働いてる理由なんかは実はなんでもいい。
離婚して一家離散したとしても普通は働く、
というか辞めさせられない限り会社辞めないだろ。
(ショックを受けて辞める人も中にはいるかもしれないが、
それが主流ではない)

18:てきとう:2007年10月08日 08:36

衣食住のノウハウの獲得
資金の正確な見積もり
くらいを足がかりにすれば少しは具体的になる↑

19:てきとう:2007年10月08日 08:44

>18は>16の補足ね

20:匿名さん:2007年10月08日 08:50

>てきとう さん
お金使ってる時点でアウトだよ。

21:てきとう:2007年10月08日 09:16

なんで?物事を成し遂げるには愛と勇気とサムマネーだよ
blog主がヱヴァンゲリヲンの破と急とあともうひとつ
ロードショーで見るのにお金いるじゃん

22:てきとう:2007年10月08日 09:38

自治体で無料相談とか利用できればすればいいとおもう
医療費の公的負担もつかってみればいい
でもいつどこでどういう風にお金を使うかをしることは
とても重要なことだと思う

23:通りすがり:2007年10月08日 12:28

生きるためには、お金が必要な世の中なのです。
それが資本主義。
家族がいれば、自分を含めて支えなきゃいけないのが家長の務め。
独身なら、自分自身を支えるために働く。
もちろん支える家族が離婚や死別で居なくなっても、自分を支えるためには仕事を辞めることは出来ませんよね?

今の世の中は、自分自身ですら支える収入も脅かされているのです。
一月の給料が10万そこらでは自立も出来ない。支え合える家族も持てない。
それでも食費を削って、病院に行くのも我慢して一人暮らしをしている人がいるんです。
試しに現在貰っている手取り給料から水道光熱費や家賃、通信料を引いて、一月で割ってみて下さい。

24:匿名9:2007年10月08日 17:24

>通りすがり さん
お金を使う時点で他力をあてにしている事だから
自力、他力の話では自力ではないという話で
資本主義がどうとかは関係ない話

25:匿名9:2007年10月08日 17:50

より正確に言えば資本主義社会は自力救済を諦めた社会でもある。

26:(笑・制御不能)27号☆:2007年10月08日 17:50

『自立』や『自活』という概念は、“貨幣経済”の開始以前の
時代でしか認められないという主張なのかな〜?

27:匿名9:2007年10月08日 17:51

とは言え、より正確に言うのならば資本主義社会というのは
自力救済を諦めた社会でもある。

28:匿名9:2007年10月08日 17:54

>(笑・制御不能)27号☆
純粋に言えばそうだね。だから偉そうに自力自力などと大上段に構えていうのは詐欺に値する。

29:27号。:2007年10月08日 18:07

>匿名9さん。
いや、キチンと納税義務を果たしている者の立場でフツーに言ってるよ。
とりたてて“偉い”とも思ってないし。
ところで、『詐欺罪』の構成要件を分って言ってるのかな?

 「通りすがり」さんの主張に対して、“自力救済”なんて場違いな宗教用語を持って
来ると、“電波系”かと心配しちゃいますけどね♪

30:匿名9:2007年10月08日 18:08

2007年10月08日 17:51は
2007年10月08日 17:50の修正

31:匿名9:2007年10月08日 18:13

>27号さん
“偉い”と思っているかいないかは関係ない。大上段かどうかだけの話。
詐欺は特に詐欺罪にまでして刑法とからめなければ使えない言葉ではない。
自力救済という言葉が適切ならば、宗教用語だろうが、日常用語だろうが、
学術用語だろうが、どれを使っても問題は無い。
どれもただの言葉に過ぎない。

32:27号。:2007年10月08日 18:17

>偉そうに
はキミが言った言葉だ。
関係ないなら使わなきゃいい(笑)

33:匿名9:2007年10月08日 18:29

では
>偉そうに
の部分は削除する

34:てきとう:2007年10月08日 18:58

>23の通りすがりの人に二つアドバイス
月給十万のことは月給10万でぐぐって
トップの項目に書いてあることを参考にしてください
家賃のことだけどミングルって知ってる?
不動産屋さんに訊ねてみてほしい

35:さて、どうしようかな・・・通りすがり:2007年10月08日 22:06

くぐるもくぐらないのも自分の自由。
また来週の土曜日にお会いしましょう。

さて、こんなにスレが成長しちゃった場合。
どうやって主は収拾するのかしら?

ていうか元凶は主さんのいい加減な記事なんだけどヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

36:匿名さん:2007年10月09日 14:46

気持ちはわかるけど、自分からどうにかしないとね。このままじゃ、仕事ない、友達いない、恋人いない、未来もないでゲームオーバーだよ。キミは特別な人間じゃないんだよ。プライド捨てて、とりあえずバイトとかしてみなよ。今よりは、人生開けるから。

どうせこのまま行っても糞人生なのは、お前が一番理解してるはず。


37:箱男:2007年10月09日 22:53

>36
は?「何の才能もない糞以下の人生」はお前だろw
勝手に決め付けんな。俺はあらゆる面においてテメーより勝ってるっつーのwww
このビチグソ野郎がwww前にも書き込んでただろ。名前いれなくともキチガイ特有のキモい文体でわかるんだよバカwww
まじきめぇwww虫けら以下のくせして偉そうにしてんじゃねーよカスwww
そんなにフルボッコにされたいわけ?お前みたいな虚弱体質の弱虫なんて俺の手にかかれば秒殺だよ秒殺www
今すぐ鏡見ろって・・・手前のキモさ自覚したら、とっととその糞人生にピリオド打っちゃえよ。な?その方がお前の為だぞwww
手前の始末くらい手前でつけろや。ゴミムシの分際で人様に迷惑かけんなよコラァwww

38:ありゃま!‥27号★:2007年10月10日 00:45

 大丈夫ッスかッ!「箱」さんッ!?
何か36:ターンの攻撃のどれかが激しく“急所”にヒットしたみたい
ッすけど、「まだイケます」か〜ッ? ユビ何本か分りますかぁッ??

          ソレって‥。ん〜‥もしかして“恋人”? 

39:通りすがり:2007年10月11日 22:26

誰かタオル投げてー!
匿名さんも主さんも( ゜д゜)ノ○ チンセイザイ ドゾー  

40:27号?:2007年10月11日 22:34


あイタッ! もォ、誰れ〜えッ? “チンゲンサイ”投げたのッ??

41:俺〜・通りすがり:2007年10月11日 22:40

ありゃ、27号さんにも当たっちゃった。
ばらまきすぎたかな?

42:27号(怒):2007年10月11日 23:10

‥もぉッ、どんだけ〜!?

43:匿名さん:2007年10月19日 13:38

地雷踏んだの ワロタ
まあ勝ってると思ってるなら、ニート引きこもり続けたらいいじゃない。親の死んだらどうするんだろうねえ

44:箱男:2007年10月19日 14:09

地雷も糞もねーよw
クズのくせして匿名で粋がるなってのwww
遥かに格下のバカが調子こいてるから軽く戒めただけだwww
分をわきまえろって。お前がネット弁慶なのはお見通しwww
哀れだなwwwリアルじゃ何一つ俺に勝てないからって・・・ネットでwww匿名でwwwワロスwww

45:匿名さん:2007年10月19日 15:41

wの多さが必死の証拠と。

お前は、『仕事も恋人も友達もいない、職歴ナシ引きこもりニート』だろ?格上以前に、社会のスタートラインにすらついていない。早く現実みろよ。

あ、オレは仕事も恋人も友達もいるよ。ってか、それ成人なら普通だから。

46:箱男:2007年10月19日 15:52

>オレは仕事も恋人も友達もいるよ

馬鹿じゃねーのwwwそんなの当たり前だろwww
何で誇らしげなわけ?www次元低すぎじゃねwww
自慢にならない事を自慢されてもねぇw
お前なんかと付き合うくらいだから、どうせメンヘラーで知能に欠陥抱えたブッサイクな彼女なんだろ?wwwお似合いだねw

47:匿名さん:2007年10月19日 16:22

『仕事も恋人も友達もいない、職歴ナシ引きこもりニート』には、仕事の充実感とか、友達と過ごす青春とか、好みの女と恋に落ちるドキドキ感は、一生わかんないだろうな。

48:箱男:2007年10月19日 22:02

「引きこもりニート」って所にやたら拘るなw
所詮テメーは引きこもりニートくらいしか見下せる相手がいない底辺の下層民ってこった!
仕事の充実感?まぁお前なんて下働きでもしてなかったら生きてる価値ゼロの屑だからなw
せいぜい脳内彼女とよろしくやってろやwww
テメーみたいな糞の相手してる暇なんてねーんだよ。臭いからこっちくんなwww

49:匿名さん:2007年10月20日 02:41

来訪者のヤジより管理人の返しの方が超下品っていうのは・・・
なんていうかもう、悲しくなってくるなぁ。

50:うむ。27号。:2007年10月20日 08:08

大丈夫、そんなのすぐ慣れます。

51:匿名さん:2007年10月20日 14:09

親が死んだらどうするの?自殺?

52:ちなみに俺は‥27号。:2007年10月23日 01:05

 >51:匿名のきみ! に、言っておくッ。

ここの「主」に大層な暴言を吐いて挑みかかる前にィ、
まずは“にじ魂・四天王”のひとり、『北門の守護者・玄武』こと、
“てきとう”さんを倒してから「一人前のクチ」をきくように!!

『わぁッたかぁーッ!!』


(あの、まぁそーゆー事なんで、後はヨロシク、てきとうさん♪)

53:てきとう:2007年10月23日 20:03

>にじ魂・四天王
あと三人ってだれ?
議論するとしたら議論の中心をどこに据えようか

54:え?内輪でヤんの?27号★:2007年10月23日 22:11

はい?

あと三人‥?

 ‥あー、はいはい(笑) 居ますよぉ、そりゃもー居ますとも!
 ね。なんたってね、4人居ない事には“四天王”じゃないです
もんねッ! んー、そりゃそーだッ!!
 えー、えー、安心して下さい♪ ちゃんと居ますんで(aiso笑)。

 あ。アレ? 今、到着したのかなー? 車の音しましたよね?

 んじゃ、チョット見て来ますんで。

55:てきとう:2007年10月23日 22:28

到着しなさそうなので…
blog主に親が死んだらどうするのか訊いてる人へ
人間お金があっても死ぬときは死ぬよ
自分の友人がそうして自殺してね
blog主はだらしなく見えるかも知れないけど
問題意識ははっきりもってるよ

56:てきとう:2007年10月23日 23:02

あと、あなたが家庭を持ったあと
子供さんに社会的な問題が発生したとき
子供さんがどういうロジックを持って動くか
このblogは参考になると思うよ

57:てきとう:2007年10月23日 23:22

コメントを読み返して気づいたこと:
blog主に対して
親が悪いという主張自体を非難しているのでなくて
親の敬い方を知らないのを非難してる気がした
表現しにくいんだけどとりあえず
悪い親でも敬っていいと思うよ:blog主へ

58:(お疲れ)さまッス!27号☆:2007年10月24日 00:58

 でも「blog主」のいかにも露悪的な態度って、‥なんか、
『誰かに思いっきり叱ってもらいたいヒトなのかな』‥みたいにも思えるけど。
 
 ま、実際“叱られ”ちゃったら、ギザギレそうな気もするけどネ(笑)

59:親が死んだらどうするの?自殺?:2007年10月24日 13:48

>問題意識ははっきりもってるよ
問題意識があるのに、何の解決策も出さずに動かないことが大問題。
多分、黙ってれば大逆転が起きると思ってるじゃないか?w
このままいけば、100%童貞ホームレスで野タレ死ぬだろうな。

>親の敬い方を知らないのを非難してる気がした
そうそう。
親なしじゃ何1つできないくせに(このブログさえも)、偉そうにすんなってこった。
親を糞のように批判しておきながら、その糞に衣食住生活の全ての面倒を見てもらっている。
つまり、糞以下ということだ。

>『誰かに思いっきり叱ってもらいたいヒトなのかな』‥みたいにも思えるけど。
まさにそれ。究極の甘ったれ。
社会に出てないから、世界が狭すぎる。

60:てきとう:2007年10月24日 20:47

>動かないことが大問題
ちょっとでも精神的なバランスを崩すと
自分の中のタナトスが最悪の形で噴出する
ただ童貞ホームレス死するより悲惨な形で
…と考えてるんじゃないかな
動かないんじゃなくて抑え込んでると思う

61:てきとう:2007年10月24日 21:04

>糞のように批判しておきながら、その糞に
あなたのことを糞とか糞以下とか言うつもりはないけども
blog主が
 俺の親はたしかに悪いが糞じゃない
といったらロジック崩れるよ

62:てか、長ぇな。27号★:2007年10月24日 23:21

>59:さんへ

匿名さん:という姑息な“便衣兵”ポジションを捨てて、
“リピート”して来た姿勢は、すこぶるケッコーですねー♪

 てか、それならせっかくなので、もっと反覆使用に耐える「HN」を
使ってくれれば良かったのに〜(笑)とか思っちゃいますが‥。
 ま、その方がギャラリー的にも楽しめるワケですし!? 

 『親が死んだらどうするの?自殺?』さん:の今後の活躍、
期待してますよぉッ♪

63:四天王ってあと誰よ?・通りすがり:2007年11月05日 03:16

親が死んでしまった後の生活。
とりあえず精神病患って「働けません」の証明貰ってから
生活保護の手続き?

あれ?
こんな真夜中に、人の気配が・・・
ちょっと見てくる

64:すわッ緊急事態かッ!27号☆:2007年11月05日 20:54

え〜と、あのォ‥その件なんですが

 ッて、おいッ! 何処行ったッ?

大丈夫かぁ〜ッ★

名前 URL(省略可):

名前を記憶しますか?はいいいえ

前後の記事

最近の記事

絶望した!人生は無理ゲーだろう常考。。。
迷わず楽な道を征け!
勝間和代:効率が10倍アップする 新・知的生産術
人生はアドリブが大事
絶対的に正しい選択を取るのは不可能
人生は神ゲーだ?
ブログ5周年ナリ〜☆
ペイフォワード:返せなかった恩の返し方
KYは人の目を見て話せない
やり直しがきく失敗は気にするな
【ジェイコム男】BNF氏には良い夢みさせてもらった
こだわりを捨てると楽になる
発明の源は技術力
Possibility: 実現可能性が意欲を高める
予告編
皇国の守護者

カテゴリー

哲学/ 歴史
民主主義/ 戦争論
YouTube/ オタク
目次
新着コメント