にじ魂>イジメ問題

いじめの原因

一つの集団の中で立場の強い人間、会社なら上司、学校なら教師が高圧的な態度を取ると、その集団内で抑圧の委譲によってイジメが発生する。

教師が生徒に命令するだけでなく、自らが率先して生徒と一緒に作業をしていく様な「民主的教師」の場合はいじめは起こらない。

これが口で命令するだけで自分は何もしない「専制的教師」だとイジメが起こってしまう。
生徒は「上」から受けた抑圧を弱い者イジメをして発散しようとするのである。
抑圧は留まる事なくより弱い人間に向けて委譲され続ける。抑圧的な社会ほど苛めが多い。

by 箱男:2006年08月26日 10:30| はてブ
Link Kit:
イジメ問題に関連するエントリー

コメント(41)

1:mine:2006年08月26日 18:00

所詮、理論に過ぎない。実際そんな簡単な問題ではない。

2:てきとう:2006年08月26日 22:45

小室直樹も社会学は大変実験しにくい学問だといってる
blog主に問題をより深く把握してもらいたい
ひきこもりが増えたら、困る
バカニート働けですむほど傷は浅くない

3:いべりこ:2006年10月16日 21:21

自らが率先して生徒と一緒イジメをしていく様な「民主的教師」の場合は?

4:箱男:2006年10月18日 13:00

そりゃ最低の教師だなw

5:AK(アック)社会制度存在意義研究所:2006年11月03日 00:27

いじめは人の行動意欲喚起減少ですから、人の行動意欲喚起原因の形成背景の把握により、予防・解消は、可能です

人の行動意欲喚起原因には、1.動物的生存本能 2.歴史的生存基盤が育成した国
民気質 3.所属社会構成目的からの認諾の有無、が有ります 

言葉を代えれば、特定の人(加害者・被害者を含みます)の、行動意欲を喚起させる
主観 ・ 客観的±要因の形成背景の理解が原点でなければ、「いじめ行動惹起の原因
が把握出来ません」から、いじめ予防 ・ 解消法の構築も不可能なのです

いじめを行う人の主観的側面では、1.人は、動物的生存本能が孤立を嫌い、人間が
高度な意思疎通手段としての言語を有するとの理解が、原点と成ります 2.いじめ
行為とは、乳幼少時からの「母親との皮膚接触の不足を原因とする庇護感情獲得の失
敗:トラウマ(心理傷害)の現状での顕在化」が、生じさせていることの理解が必要
です

客観的側面では、1.母親同士が仲の良い子供同士では、いじめが生じないばかり
か、子供同士が親密に成る、との現実を見ても解るとおり、殆どの子供は、所属社会
の雰囲気を敏感に感じて行動しています
特に「共存意識を自己の生存基盤と自覚している我が日本国民」は、諸外国民とは全
く異なり、大人ですら、仲間を求めます 
2.更に、被奴隷的支配未経験な水耕稲作農耕民族との世界で唯一の歴史的生存環境
が育んだ「自己の生存は他人からの助力と相互扶助(貢献)」との、諸外国民には無
い(諸外国での国民気質は隣人は敵とする利己主義・自己責任主義)国民気質の我が
日本国民は、他人の目を無視して、自分の意思を貫徹することは、大人でさえも困難
で有ることを思い起こす必要が有ります

いじめの加害者は、所属社会の「いじめを認容の雰囲気の存在 : 自分の行為(いじ
め)の味方がいる」事を、敏感に肌で感じて行っているために、「安心して」行うの
です
被害者が、「所属社会からの隔絶観から自分の破滅行動」を取る」理由と、表裏の関
係に有ります

いじめ予防・解消策は「いじめを許容している雰囲気の排除:所属構成員全員の相互
扶助の必要性の理解」が、唯一の方策との理由です


以下の詳細につきましては、当方のブログ
「いじめは、加害者のいじめを許容の所属社会の風潮が惹起させる、共同加害・不法
行為です」
「いじめ発生原因は、我が国伝統的な国民気質「共存意識共有の崩壊」です
を御検証いただければ幸甚です

又、いじめ解消に些かでも貢献したいと思っておりますので、お問い合せ・ご質問を
いただければ幸甚です

6:ne:2006年11月14日 17:42

↑なるほど。そこに繋がる理論の部分はどうも怪しいけど、確かにいじめのひとつの原因は、周りがそれを許容していることです。では、その「いじめを許容している雰囲気」とは、何でしょう?

現象を捉えているのか、構造的に言っているのか、メカニズムを言っているのか。それによって意味合いは変わってくるし、具体的な方策ももちろん変わってきます。

その程度のコメントだと、「焼くことが、唯一のパイの作り方です」と言っているようなものですよ。

な〜んてね。文体が気に入らなかっただけです。

7:たるら:2006年12月06日 15:51

<いじめ予防・解消策は「いじめを許容している雰囲気の排除:所属構成員全員の相互
扶助の必要性の理解」が、唯一の方策との理由です

具体的な対策がナイト解消は難しいでしょう。いじめの空気を幾ら肌に感じ取り、それを理解しても根本的な解消にはならないと思います。

すこしずれますが、いじめを予防する、原因をさぐるという側面だけに固執するのではなく、いじめが発生してしまった場合にどのような行動を起こす必要があるのか、といった部分をもっと議論すべきだと、個人的にいつも考えています。


8:かつ:2006年12月15日 11:12

いじめって、人を傷つけるだけだとおもう

9:(\。¥)金:2006年12月15日 11:20

いじめは、無くした方がいいと思うよ。だだだ・・・・・・・・だって、こ
わいもん。その中で、いじめの原因となっている、1つは、親だと言う。
それは、ぼくもそう思う。だって・・親に頼れば、学校にも相談してくれるし
水吉にも頼れるも〜〜〜〜〜ん。っという事で、さよなら〜〜〜!!!

10:クリスティアーノ・ロナウド・マンチェスター・ユナイデッド・アーノルド・シュワルッズ・ネッガー・トリニ:2006年12月15日 11:23

青春だ〜〜。

11:かつ:2006年12月15日 11:28

ぼく、まえにいじめを受けたことがあります
そのときぼくは、怖かったですぅ。この意見に賛成、同感の人は、今すぐ、かきこんでね。

12:露出:2006年12月17日 20:50

基本的に加害者には被害者と同じ目に合わせないと納得行かないだろう
周りの雰囲気もいじめを増長しているんだよ

被害者が自殺した場合加害者が死刑になるとかそのくらいやらんと
場合によってはクラスメイト、ごく稀な例では学年全体が死刑になることもありうる法規制にしていかないとな

13:ゅな:2006年12月20日 19:33

はじめましてこれからよろしくお願いします
私もいじめをやめた方が絶対に世界は平和になるとおもいます
私は5年生で私のクラスではいじめはありません
私のクラスでは皆と仲良くしています。
もし、いじめている人はそのいじめられている人の気持ちも考えてあげてください。そうしないと絶対にいじめはとまりませんよ

14:匿名さん:2006年12月20日 19:40

やっぱりいじめはキライだな〜
皆さんもそうおもいません??
私はいじめられてないけど、いじめられている人がかわいそうですよ!

15:ゅな:2006年12月20日 19:40

やっぱりいじめはキライだな〜
皆さんもそうおもいません??
私はいじめられてないけど、いじめられている人がかわいそうですよ!

16:いじめ自殺について:2007年01月01日 03:18

アメリカ人の半分以上はB型でいじめられた子供は学校で銃など乱射し相手を殺してから自分も死ぬ、逆に日本はチキンと呼ばれるA型が多いためいじめられたら勝手に一人で死ぬ。日本人のメンタル耐久力が低下しているのは事実で、特に先天的な怒りの感情が欠如しつつあるのは問題だ。確かにぬるい湯に浸かり平和ぼけした戦後日本の社会環境では多少打たれ弱くなる人間は増える。相手の存在を消しさる覚悟がある人間は生き、ない人間が自殺してしまうのである。動物は自殺できない。生物学的に生存本能を失った者が自殺するのである。

17:アヤト:2007年04月02日 17:07

私は部活で「うざい」と言われました。

なにか悪いことをした覚えはありません。

今、心に傷がついています。

18:てきとう:2007年04月02日 22:32

>アヤト
その部活どういう目的でやってるのか
自分でハッキリ判ってないんだったら
すぐやめるのも一つの手かもしれませんよ
部活、貴方の人生の役に立ってますか?
日本の教育に資してますか?

19:アヤト:2007年04月09日 18:35

てきとうさんへ

私は、確かに部活をやめたいです。
でも、「なんでやめた」とやめたらうるさくなりそうです。

しかも答え方を間違えたら、いじめられそうです・・・・
アドバイスありがとうございます。

20:てきとう:2007年04月10日 00:34

アヤトさんへ

精神的に疲れ果ててるのかな、とも考える
できるだけ軋轢(あつれき)のない方向でいくと
何でやめた→自分の将来の方向性がみつからない、新しい可能性を探す
いじめられ対策→みんなと仲良くしたいけどやはりショックを受けているので
しばらく距離を置きたい
こんな風になるんだけど
もっと意見を求めるべきだとおもう
スクールカウンセラー、保健室の先生、市町村が用意している教育相談等にも
接触してみて あきらめず交渉力を高めてみて

21:アヤト:2007年04月18日 21:28

てきとうさんへ

はい、部活をやめました。

すっきりしました。

もしいじめられたらてきとうさんの言うとおりにしてみます。
アドバイスありがとうございます。

22:てきとう:2007年04月18日 23:48

役に立ってよかった
自分を高める努力はわすれないでね

23:まみる:2007年06月19日 20:25

生命維持に必要な行動とそれに必要でない行動を区別することができず、いじめの要因である自分の受けた精神的な苦痛を、他の人に依存せずに除去する方法を知らず、それができないためにいじめは起こります。

16さん 自殺は、その生存本能が正常に働いてなされます。
ただ、自殺の目的は、精神的苦痛の除去のみにあり、実際に行動を
する必要がありません。
それに気がつくことができると自殺を防ぐことができます。
私は実際にそれで防いでいます。

24:ひみつ:2007年06月30日 12:00

いじめられないようにするには、
どうしたらいいですか?

25:てきとう:2007年07月01日 01:20

>ひみつ
いじめられてるの?
あいてに自分の思ってることを
きちんと伝えることからはじめよう
悩むのはそれから

26:はむのこ:2007年08月05日 14:49

>ひみつ
いじめられているのなら、
どういうことをよく言われるのかを
考えてみて?
もし全般的にいろいろ言われるのなら、
たいてい「見た目」「しぐさ」「性格」
とかで、なにか言われているのかもしれないから。
それに、てきとうさんみたいに思ってることを
相手に伝えよう

27:はむのこ:2007年08月05日 14:56

私も少し前いじめられていました。
特になにかしちゃったってわけでもないのに
いきなりさけられました。
私はよくしゃべるの遅いねっていわれていて
その遅いのがブリっこにみえるらしかったです。
しゃべるの遅いのは性格で、私自信もおそいとは思いません。
そんなことでいじめてくる人たちっていったいなんなんでしょうか。
みんなでコソコソ陰口いってなにが楽しいんでしょうか。
こんなんだからいじめはやっぱりなくなってほしいですよね

28:ああ:2007年08月10日 20:39

初めまして。でも、あんたらは、人がいじめられてたら助けるとかいってるけどほんま。じゃあもし自分がいじめられたらどうするの?

29:てきとう:2007年08月12日 07:21

↑理解しあえないかもしれないけど答えようと思う
自分がいじめられたらどうするの?とあるけど例えば
どういう状況で?考えられることできるだけ詳しく

30:ことり:2007年08月12日 14:16

もういじめが原因での自ら命を落としてしまうことがなくなることを願っています。いじめた人だっていじめられた人だって何もとくすることなんて1つもないんだから。いじめ原因はどうせたいしたことじゃないのに・・・いじめられる人は大抵悪いことをしたわけでも無いのに・・・何でだろう?私の身近で、自然教室の写真が廊下に貼ってあったんだけど、なんかうざい人の顔にがびょうがさしてありました。とてもひどいことだと思います。

31:はむのこ:2007年08月13日 18:25

>ことり
私の学校でも、昇降口に新しく貼られたポスターの人の顔の目の部分に画鋲がさしてありました。知らない人だから別に嫌いだからさしたわけじゃないと思いますけど、全校生徒が通る昇降口に貼ってあるポスターの目に画鋲さすなんて最低ですよね。見る人みんなを嫌な気分にさせますよね。こうゆうことする人が他の子に軽い気持ちで嫌な思いさせて、それがいじめにつながっていくと思います。もしこんなことをこそっとしてる人を見かけたら、遠慮なく先生に言ってやってください。言い方がチクるみたいでよくないかもしれないけど、言ってあげることでやってる子に「見る人が嫌な気持ちになる」ってことを教えれば、いじめにつながるかもしれないことをやめさせることができますよね。

32:にゃん:2007年09月20日 09:06

いじめはこわぁぁぁい(泣)
いじめ反対!!!

33:にゃん:2007年09月20日 09:09

いじめはこわぁぁぁい(泣)
いじめは人の命までもうばう……。

34:“三点リータ゜が気になる”27号。:2007年09月20日 23:52

来てあげなよ、“てきとう”さん。

35:てきとう:2007年09月21日 19:30

>にゃん
具体的ににゃんが考えてる事件が
ひどいことになってる
ので書きますよ

   いじめが犯罪のレベルに達して周りの人がたすけてくれ
  なさそうなときには近くの警察署や
 公的相談窓口「子どもの人権110番」TEL0570−070−110
などにすぐに相談してください。

工場で火が出たら消すために使う消火器は2本まで
 一人で消せない火もあるのです だから
  あとは生き残るために逃げましょう

36:サラダ:2008年01月28日 01:12

いいね!俺はいじめが大好きよ。人間のくずにはもっと好きよ

37:てきとう:2008年01月28日 03:28

またわけのわからんやつが来た
人間のくず扱いするには理由があるでしょう
いじめがすきなんじゃなくて自分と他人の区別が付かないだけでしょう

人を自分の妄想で振り回すのならもっとおとなしくやりなさい

38:てきとう:2008年01月28日 03:58

この世には理性で説得できない人間が多々いるけど
自分自身で全身全霊を尽くしてそれを証明したければ付き合ってあげよう
ゆっくりとね…

39:てきとう:2008年01月28日 04:38

ところでいじめのどこが好きだろ?>サラダ

40:マフ:2008年03月13日 12:57

なんでいじめられてすぐ自殺するんだろうね?
はっきり言って死んだら負けだよ。
自分が死んだらもう何もかも終わりじゃん。
それよりいじめっ子殺して生きながらえたほうがマシ。

41:ねここ:2008年03月13日 21:37

セクハラって昔、無くせるわけがないものだと考えられていたよね。
でも「受け取る側がセクハラと感じたらセクハラだ」っていう不文律を作ったら少しはましな社会になったじゃない?
だったら、いじめも同じように考えてみたらどうだろうか。
いじめられた側がいじめだと感じたらいじめた側を厳しく処罰するようにすればすこしはましになるんじゃないかな……。

名前 URL(省略可):

名前を記憶しますか?はいいいえ

前後の記事

最近の記事

絶望した!人生は無理ゲーだろう常考。。。
迷わず楽な道を征け!
勝間和代:効率が10倍アップする 新・知的生産術
人生はアドリブが大事
絶対的に正しい選択を取るのは不可能
人生は神ゲーだ?
ブログ5周年ナリ〜☆
ペイフォワード:返せなかった恩の返し方
KYは人の目を見て話せない
やり直しがきく失敗は気にするな
【ジェイコム男】BNF氏には良い夢みさせてもらった
こだわりを捨てると楽になる
発明の源は技術力
Possibility: 実現可能性が意欲を高める
予告編
皇国の守護者

カテゴリー

哲学/ 歴史
民主主義/ 戦争論
YouTube/ オタク
目次
新着コメント